cwnicol programming

プログラミング関連の投稿をすこしだけ

Q&A用フォーマット

[サンプルファイル]
https://db.tt/62JRDnek

[イメージ]


複数地点でメールでエクセルファイルを送りあって、Q&A形式でやり取りしたい時に、
使うフォーマットを考えてみた。フォーラム型掲示板の形式をマネした。
(現在はこんなwebサービスもたくさんあるだろうけども、業務都合、セキュリティ都合で
そんなwebサービスも使えない場合用)


★付きの数字の名前を該当No.のデータが存在する箇所に設定して、目次からハイパーリンクする
ようにした。これでやり取りが長くなっても全体のレイアウトが崩れなくなる。
(従来は、一つのシートにやり取りがあると行を追加していくため、そのたびにレイアウトが
崩れていた。)
やりとりが長くなる場合には、必要に応じてデータのシートで行を追加する。
名前でハイパーリンクしているので、行を追加しても、目次から問題なくジャンプできる。

新規Q起票時、Sheet1~のNo.列セルに「★X」(XはNo)を設定し、「一覧」シートの★Xに
ハイパーリンクを設定する。
ちなみに
・"名前"はエクセル上左上の"A13"等が表示されているところを編集すれば設定可能。
ハイパーリンクの設定は設定したいセルを選択して、右クリックから「ハイパーリンクの編集」
 を選択し、「定義された名前」から上記で設定した名前を選択すればよい。