cwnicol programming

プログラミング関連の投稿をすこしだけ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の変更履歴がソース上にあるような資産を扱うとき

大量の変更履歴がソース上にあるような資産を扱うときには、 コメントの背景色をグレー等にしてみると、意外に見やすいかも。 (Visual Studio 2015なら[ツール]-[オプション]-[フォントおよび色]で [表示項目]で"コメント"を選んで、[背景色]を変更)

ブラウザで見る用語集をエクセルマクロで出力(その2)

VBA

cwnicol.hatenablog.com 上記で作成した用語集で、以下課題に対応した。 ・ソース汚い。要リファクタリング →適当に整理 ・ファイル文字コード問題。VBAで出力するとSHIFT-JISになってしまう。ADODBを使ってutf-8出力か →utf-8BOMありで出力するように。BOM…

ブラウザで見る用語集をエクセルマクロで出力

VBA

ブラウザで見られるキーワードリンクのある用語集がほしかった。 上記のような用語集をエクセルで作成しておいて、 マクロで作成したhtmlを下記のようにブラウザで見る。 エクセルファイル(html出力マクロあり):https://db.tt/5dTIiGXM フレームhtml:https…

pythonでwebsocketを使ったチャット

WebSocketsでチャットを作ってみる! — PythonMatrixJp ↑を参考に、自分の環境で試してみた。 自分の環境のlinuxではubuntuではなく、cent osなので、 aptitude install libevent-dev python-dev python-setuptools # for ubunutu というのは使えず、 CentOS…

HaskellでFizz Buzz書いてみた。

fizzbuzz ガード?を使えばもっときれいに書けるかもしれない。 検索して出てくるコードとは明らかに違うのでw 但し、単数は組み合わせれてるし、はじめてHaskellで動くものを 作れたので割と満足している(今は) putStrLnに文字列をひとつづつ渡して表示する…